« 初詣・賀寿祈祷 | トップページ

2017年1月 7日 (土)

御屠蘇

今年の御屠蘇

2017_01_07_01

大学時代の同級生、TAKU氏(和歌山県出身・阪南市在住)が、
昨年末に山梨県に富士山の撮影に行き、購入して来てくれた

 「甲斐の地酒 のみくらべ

風林火山の風呂敷包みになっているのも良いですねェ~。

2017_01_07_02

山梨県の蔵元4社の純米酒の代表銘柄が4本セットになっていて、
瓶は統一されたデザインのものになっています。

画像左から、

 谷櫻酒造 北杜市大泉町 → HP

   「谷桜 (たにざくら)」

 山梨銘醸 北杜市白洲町 → HP

   「七賢 (しちけん)」

 萬屋醸造 南巨摩郡冨士川町 → HP

   「春鶯囀 (しゅんのうてん)」

 井出酒造 南都留郡富士河口湖町 → HP

   「甲斐の開運 (かいのかいうん)」

日本酒の飲み比べセット、同じ蔵元で銘柄の違うものを
何本か詰め合わせたものは良く見掛けますが、
違う蔵元の純米酒を詰め合わせているというのは
意外と少ないんですよね。

こちらは地元のもので、

2017_01_07_03

右側の「御神酒」は姪っ子が買って来てくれた、
菊姫 (白山市鶴来新町)の山廃仕込みのもので、

左側はお隣の神社から頂いた、見砂酒造 (宝達志水町宿)の

 純米吟醸 生酒 「波の華紀行

画像を撮っていませんが、他にも鏡餅など御供え用にと
自分で用意した金沢の蔵元・福光屋金箔入り純米酒も。

元日、神社の直会から始まり、

 飲んでェ~、飲んでェ~、飲ォまれて~飲んでェ~♪ (笑)

     bottle     bottle     bottle

|

« 初詣・賀寿祈祷 | トップページ

その他」カテゴリの記事

つぶやき」カテゴリの記事

食・グルメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初詣・賀寿祈祷 | トップページ