« 謹賀新年 | トップページ | 金沢の雑煮 »

2016年1月 3日 (日)

あったかいんだからぁ~!?

昨年は大晦日から正月三が日は雪だったのですが、
今年は雪も無く...

2016_01_03_01

  ただ、3日とも風が強くて...(>_<)

元旦はいつものように、朝一で初詣と墓参りを済ませてから
御節を用意。

今年も有難い事にお寺さんからかぶら寿司、親戚から巻蒲鉾
煮豆おでんなどもを戴き、も兄夫婦から。

今年の御屠蘇は、

2016_01_03_02

大学時代の同級生、TAKU氏(和歌山県出身・阪南市在住)が
年末に送ってくれた和歌山県の地酒、

   くまの那智の滝 (純米酒)  熊野三山 (吟醸酒) 

             尾崎酒造 → HP

と、差し入れて下さった皆様に感謝しつつ、
大変美味しく頂きました~。 m(_ _)m

     bottle     bottle     bottle

頂いた料理など、一人で食べるには十分過ぎるほどの量
でしたので、2日目は年末から京都へと旅行に出掛けていた
兄夫婦をコチラの家に呼んで、三人で御節を...

兄は大学は京都、卒業後も京都に就職し、京都で結婚。
その後、石川県へと帰って来ましたが、今度はワタシが
また栃木県宇都宮市の方へと移ったりとしていたので、
兄弟で一緒に御節を摘まんだのは実に40年以上振りの事。

兄弟って案外こんなものなのかもしれませんが、

        40年以上経っていたとは...(遠ぉ~い目)

     bottle     bottle     bottle

3日目、時折陽が差すこともあるものの相変わらずの風。

食べてばかりではという事で、庭掃除をしたり...

2016_01_03_03

    コチラの家の庭に咲く日本水仙

毎年12月から3月上旬頃まで楽しませてくれるのですが、
この時期例年ならば、咲いては雪に倒され、また咲いては
雪にたおされてと、健気なんですよね~。

この日の最高気温は15度を超えて、3月並みの暖かさになり、
庭の落ち葉とかをウチの畑地の方へと持って行くと...

    何と、白梅が一輪咲いていました~!

                 あったかいんだからぁ~♪

 残念ながらカメラは持って行かなかったので
 画像はありませんが... (^_^;)

|

« 謹賀新年 | トップページ | 金沢の雑煮 »

その他」カテゴリの記事

つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

食・グルメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 謹賀新年 | トップページ | 金沢の雑煮 »