« 3月3日 | トップページ | NHK朝ドラ »

2015年3月13日 (金)

北陸新幹線 金沢開業

いよいよ明日3月14日は北陸新幹線金沢開業、

2015_03_13_01
      JR金沢駅 兼六園口(東口)より

ワタシはいわゆる「鉄道マニア」ではありませんケド、
ケンミンとしてブログ記事で取り上げない訳には...ネェ。 (^_^;)

2015_03_13_02
  鼓門(つづみもん) もてなしドーム内より

金沢の玄関口であるJR金沢駅

2011年には米国の旅行雑誌 Travel+Leisure (WEB版)の
世界で最も美しい駅 14選」の一つに日本から唯一選定(6位)
され、またHostelsBooker.comが選んだ
「世界で最も美しい駅 30選」にもランクインしているそうです。

 ライトアップされた夜の風情が更に素敵なんですが、
 残念ながら夜の金沢駅って撮影していませんでした。 (苦笑)

明日開業される北陸新幹線金沢駅の新幹線発車メロディーは、
金沢出身で Perfumeきゃりーぱみゅぱみゅ の音楽プロデューサー
としても知られる 中田ヤスタカ氏によるもので、金沢市HPから無料で
ダウンロードする事が出来ます。

  金沢市HP内 新幹線発車メロディー ダウンロード(MP3形式)

      rain     rain     rain

明日の開業日、残念ながら天候はあまり良くないようですが...

  「弁当忘れても傘忘れるな」 という言葉が示すように、

    総務省統計局 年間降水日数(2012年)

      1位 石川県 (187日)
      2位 富山県 (182日)
      3位 福井県 (178日)

  と、北陸三県がトップスリーを占める土地柄。 (^_^;)

明日はあちこちで開業記念イベントが開催され、NHKを始めとする
地元各TV局もこぞって北陸新幹線開業特別番組を放送予定で、
県内外でも久しぶりに賑やかな日になりそうですが、

今日は寝台特急「トワイライトエクスプレス」のラストランもあり、
金沢駅でも多くの鉄道ファンが同列車の撮影に来ていたようで、

また新幹線開業に伴い、在来線でも明日未明にかけてラストラン
となる列車などもあり、既に賑わいをみせているようです。

      train     train     train

北陸新幹線に使用される新しい車両は昨年4月12日から
県内へ搬入が開始され、8月1日から運行試験も開始されて
いましたが、ワタシ自身は現車を見に行っていなかったので、
開業日前に一度見ておこうかなと...

 在来線と違い新幹線は基本的に高架橋を走るので、
 駅内のホームやホームを見下ろせる位置に立っている
 駅周辺のビルなどを除くと新幹線の車両が見える場所
 というのはかなり限られてしまいます。

この日は曇天でしたが、

確実に見る事が出来る場所と言う事で、実際の場所の
確認をしに行く目的もあって、金沢駅から西へ約12Km
ほどの所に新設された

白山総合車両所へ...

白山(はくさん)総合車両所は
日本で4カ所目の新幹線総合車両基地で、
北陸新幹線の車両基地&車両工場で、

 長さ2.4km、最大幅250m、敷地面積約26haで、
 東京ドーム5.5個分の広さだそうです。

     2015_03_13_03

一番手前(金沢駅方向側)にある留置線建屋
一時的に車両を停めておくための線路で9線ありますが、

  留置線は自動車でいう駐車場にあたるもの

他の車両基地と違い、白山総合車両基地のものは
雪対策のために屋根で覆われた建屋になっているそうです。

通常、この建屋の中に新幹線の車両が置かれているのですが、
敷地の外からは高さのある三脚とかを使わないと位置が高くて
ワタシの身長(165cm)では残念ながら見えませんでした。 (>_<)

で、更に先へと進んでみると...車両が顔を出していました!

     2015_03_13_04

この建物は臨修庫(臨時修繕線)と呼ばれるものだそうで、
停まっていたのは...

2015_03_13_05

一番最初に搬入されたW7系W1編成でした。

新型車両はW7系がJR西日本、E7系がJR東日本の車両で、
ほぼ同一の車両。

    W7/E7系 → Wikipedia

    JR西日本 → W7系について

W7/E7系新幹線は12両で1編成で、W7系はW1~W10までの
10編成なので全部で120両になります。(全て搬入済み)

      bullettrain     bullettrain     bullettrain

取敢えず新型車両のW7系、それもW1編成が確認出来たので、
一応出揃ったであろう北陸新幹線関連のお土産品やグッズ等を
見に、金沢駅構内の Heart-in (旧キヨスク)へと。

 撮影ポイントの一つにもなっている西口(開業後は金沢港口)に
 ある金沢駅西時計駐車場(有料)に車を入れましたが、
 この時は残念ながらホームに停まっている新型車両の先頭部の
 一部しか見えず、撮影は諦めて、さっさと駅構内へ。 (苦笑)

北陸新幹線開業に合わせて新しく発売されたもの、パッケージが
新型車両を模ったものにリニューアルされたものなど、様々な
お土産品類が所狭しとズラ~っと並んでいましたが...

実は、ワタシが久しぶりに Heart-in に来た目的はコレ、

2015_03_13_06

W7系北陸新幹線W1編成リアルタイプチョロQ

  大きさは 幅 4cm、高さ 3cm、長さ 20cm

これ、通常の玩具店では扱っておらず、Heart-in か、
JR西日本商事の鉄道グッズショップである
トレインボックス」でないと手に入らないので。 (^_^;)

W7系のロゴ、小さいですがチャンとJR WEST表記。

     2015_03_13_07

行先表示が「金沢」や「東京」ではなく、「試運転(Test Run)」
になっている所もポイントで、禁煙車マークなどもプリント。

運転席前面ガラスや、運転席扉にも実車同様に、

     2015_03_13_08

編成表示があり、W1になっていて、

1号車と12号車の先頭車2両の編成ですが、

     2015_03_13_09

車台番号もW1編成のものがしっかり表示されているという、
チョロQとしては凝ったものになっています。

  前後の車両は取り外すことも可能、
  但し、走行メカは片側1両のみ。

先頭1両のみのミニタイプ・チョロQも出ていて、
そちらもコロッとしていてカワイイのですが、
大人のチョロQとしては、こちらかな~と。 (^_^)

E7系グッズも色々と出ていますが、ケンミンとしては
やはりW7系であることに拘ってみたりも。

 勿論、鉄道模型でもW7/E7系のものは出ていますが、
 精巧なだけにお値段も...

白山市立博物館に白山総合車両所を模した
Nゲージ(1/150)の鉄道レイアウトが新設されたとの事で、
先日行った時についでにと見て来ましたが、

     2015_03_13_10

車両自体も10編成ほどが並んでおり、これだけのものを
レイアウトするのに幾らかかったのかな~とか。 (^_^;)

     bullettrain     bullettrain     bullettrain

北陸新幹線金沢開業 記念すべき一番列車

 金沢発 上り一番列車 かがやき500号 (W7系 W1編成)
 東京発 下り一番列車 かがやき501号 (E7系 F15編成)

                  ※ 3月14日 記事修正

最近見掛ける工事等の現場でも、

2015_03_13_11

北陸新幹線のものをアチコチで見掛けます。

再度申し上げておきますが、ワタシは

    「鉄道マニア」ではありませんので悪しからず。 (^_^;) 

|

« 3月3日 | トップページ | NHK朝ドラ »

お出掛け」カテゴリの記事

玩具」カテゴリの記事

雑記」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3月3日 | トップページ | NHK朝ドラ »