« 北陸新幹線 金沢開業 | トップページ | 大晦日 »

2015年3月29日 (日)

NHK朝ドラ

北陸新幹線の金沢開業とともに、石川ケンミンが
もう一つ楽しみにしていた、この春のNHK朝ドラ
まれ」がいよいよ明日から放送スタート。

     2015_03_29_01

今回の舞台は石川県輪島市神奈川県横浜市

     2015_03_29_02

     ヒロイン・津村 希(まれ)役は土屋太鳳ちゃん

2014年10月7日より石川県輪島市内でクランクインし、
一次ロケは輪島市珠洲市で2014年10月29日まで
行っていたそうで、地元NHK金沢局でもロケの様子などが
度々取り上げられていました。

     2015_03_29_03

舞台となる輪島市で使われている方言、輪島言葉の指導は
輪島市出身の俳優でもある塩山誠司(劇団俳優座)氏が
キメ細かく指導されておられるとの事で、能登の里山里海を
舞台にキャストの方々がどう演じて行くか...

    キャストの御一人、篠井英介氏は金沢市出身

石川県の方言は中心部である金沢で使われている金沢弁
県南部の加賀弁、能登地方の能登弁と3つに大別されますが、

金沢でも旧市街と新市街では異なっていますし、
加賀方面でも小松弁大聖寺弁白峰弁などに分けられ、
能登方面も、羽咋弁七尾弁輪島弁珠洲弁などなど

地域によって結構違うので、ワタシ自身もドラマ内で
輪島弁(輪島言葉)がどういうものか楽しみなところ。

    NHK朝ドラ「まれ」のサイト  → こちら

リアルタイムで観て行くのは大変なので、
基本的にワタシは録画して観ますケド。 

ちなみに、
 県北部の珠洲の人と県南部の大聖寺の人が話をすると
 お互いに「相手が何を言っているのか判らない」なんて事も
 結構あったりするんですよね~。 (^_^;)

|

« 北陸新幹線 金沢開業 | トップページ | 大晦日 »

つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 北陸新幹線 金沢開業 | トップページ | 大晦日 »