« 3月終了~ | トップページ | 花冷え? »

2014年4月 2日 (水)

春の妖精たち

金沢地方気象台は昨日4月1日、金沢のソメイヨシノの開花を発表、
昨年より2日遅れ、平年より3日早い開花となりましたが ...

コチラの家がある宝達志水町は金沢から50Kmほど北になるので、
ソメイヨシノの開花は更に数日遅れます。 (^_^;)

ということで?昨日撮影して来た

  「春の妖精」の代表格のツーショット

2014_04_02_01
  カタクリとギフチョウ (平栗いこいの森にて)

スプリング・エフェメラル (Spring Ephemeral)

直訳すると「春の儚いもの」、「春の短い命」というような意味合いで、
春の妖精」とも呼ばれ、春先に開花し、夏まで葉を付けると、
あとは地下で過ごす一連の草花の総称で、春植物とも。

また、この季節にだけ発生する蝶などの昆虫類も
同じくスプリング・エフェメラルと呼ばれます。

                     ( Wikipediaより引用 )

2014_04_02_02

カタクリ(片栗) : ユリ科カタクリ属、多年草

2014_04_02_03

 平栗いこいの森のカタクリ、以前の記事 → こちら

石川県内のカタクリの自生地は金沢市の北側を流れている
浅野川を境界にして北側には無いという ...

 県南の白山市、小松市・加賀市方面にはカタクリ自生地は
 アチコチあるんですが、金沢市北部、能登方面には無いという
 植生の不思議。

前回の記事の時に撮れなかったギフチョウを撮影 (^_^)

2014_04_02_04

ギフチョウ(岐阜蝶) 学名 : Luehdorfia japonica

  アゲハチョウ科ウスバアゲハ亜科ギフチョウ属

日本の本州の里山に生息する日本固有種、成虫は春に発生し、
春の女神」とも呼ばれる、スプリング・エフェメラル。

原始的なアゲハチョウの仲間で、普通のアゲハより小さく、
モンシロチョウよりやや大きい。

2014_04_02_05
      カタクリの花で吸蜜中

成虫の前翅長は3~3.5cm、開長は5~6.5cmほど。

成虫は年に1度だけ、3月下旬~6月中旬に発生、
発生時期はその年の残雪の量に左右されるそうで、
オスはメスよりも1週間ほど早く発生。

カタクリ、ショウジョウバカマ、スミレ類、サクラ類などの
花を訪れて吸蜜し、黄色い花には殆ど集まらないそうです。

                     ( Wikipediaより引用 )

2014_04_02_06
          花から花へと

吸蜜のために飛び回って疲れると、

2014_04_02_07

日当たりの良い枯葉の上などで体温を上げるために休憩。

2014_04_02_08

アチコチ飛び回っているので、一斉に同じものを撮らなくても
良いと思うんですが ... 一種の群集心理でしょうかね? (苦笑)

「春の妖精」、

2014_04_02_09
       宝達志水町所司原にて

 キクザキイチゲ (キクザキイチリンソウ) 
 菊咲一華 (菊咲一輪草)

  キンポウゲ科イチリンソウ属、多年草

2014_04_02_10
    羽咋市 眉丈台地自然緑地公園にて

 ショウジョウバカマ (猩々袴)

  ユリ科ショウジョウバカマ属、多年草

「春の妖精」、スプリング・エフェメラル

日本産の植物で代表的なものは、

 キンポウゲ科
  キクザキイチゲ、ユキワリイチゲ、アズマイチゲ、
  イチリンソウ、ニリンソウ等のイチリンソウ属
  フクジュソウ、セツブンソウ

 ケシ科
  エゾエンゴサク、ヤマエンゴサク、ムラサキケマン

 ユリ科
  カタクリ、ショウジョウバカマ、ヒロハノアマナ、バイモ属(コバイモ類)

フクジュソウ(福寿草)」はポピュラーな代表的春の山野草で、
北海道から九州までどこにでも自生地があるんですが ...

 石川県には何故か自生地が無いという、これまた植生の不思議。

また蝶類では、

 ギフチョウ、ヒメギフチョウ、ウスバアゲハ、ヒメウスバアゲハ
 キイロウスバアゲハ、ツマキチョウ、クモマツマキチョウ、
 ミヤマセセリ、スギタニルリシジミ、コツバメ 等々

一般に「春の妖精」と呼ばれるものは他にも色々あり、
また地域によっても様々です。

 暖かい陽気の中、「春の妖精」に逢いに出掛けてみては? (^o^)

今回の同行者、カネゴン君 ...

2014_04_02_11
   バンダイ「ウルトラ怪獣500」シリーズのソフビ

 ん~、君は妖精というよりは「座敷童」か。 (笑)

で、平栗いこいの森からの帰りしな、

2014_04_02_12

カーブを曲がった所にいきなりニホンカモシカが道路上に現れ ...

慌ててカメラを取り出しましたが、さっさと崖の上へと。

後ろ姿しか撮れませんでした~、残念! (>_<)

|

« 3月終了~ | トップページ | 花冷え? »

お出掛け」カテゴリの記事

動物」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3月終了~ | トップページ | 花冷え? »