« ブログネタ | トップページ | 2月スタート »

2014年1月31日 (金)

雪だるま まつり

白山麓の白山市桑島・白峰地区で毎年この時期に
開催されている「雪だるま まつり

   主催 : 白峰観光協会 雪だるま実行委員会

今年で25回目を迎える「雪だるま まつり」は、白山市桑島地区、
白峰地区の住民各家が軒先などに大小様々な雪だるまを作り、
蝋燭の灯りでライトアップし、ぼたもち、ぜんざい、温泉粥など
地域の素材を活かした飲食物の出店コーナーも設置され、
今年は

 桑島地区 1月31日(金)
  ライトアップ 17~21時、食べ歩き 17時から

 白峰地区 2月7日(金)
  ライトアップ17~21時、食べ歩き15時から

となっています。

2014_01_31_01

桑島・白峰地区までは金沢中心部から車で約80分ほど。

開催当日の地区内は通行止めなどの交通規制がされ、
マイカーの場合は定められた駐車場へ。

 ※ 駐車スペース確保に伴う除雪費・交通誘導費等の協力費
   としてマイカー(軽・普通車)の場合、500円/台が必要

 この地域には白峰温泉白山白峰温泉スキー場などもあって、
 私も以前はシーズン中は毎週のように滑りに来ていたんですが、
 2007年以降、スキー場の一般営業は休止、競技専用ゲレンデとなり、
 冬場に訪れることは少なくなってしまいましたが...

「雪だるままつり」そのものは、夕方からのイベントなんですが
「雪だるま」がどんな感じなのか見ておきたくて叔母を誘って、
2012年1月29日の日中に桑島地区へと行って来ました。

  ちなみに2012年の「雪だるままつり」が開催されたのは
  桑島地区が1月27日(金)、白峰地区が2月3日(金)

まずは桑島地区へと入る桑島大橋から撮影

2014_01_31_02
  上: 橋から南側、下:橋から北側
  流れているのは手取川

開催当日は桑島大橋も通行止めになるそうですが、
この時は開催日の後だったので、出入りも自由。

雪だるまは地区内のあちこちに大きなものや、

2014_01_31_03

  小さなものまで様々な大きさ

2014_01_31_04

  県内でも有数の豪雪地帯でもあるので、
  雪で埋もれてしまわないようにしている
  お宅も多く、

2014_01_31_05

  「かまくら」状の雪洞の中に飾っていたり、
  飾り方に工夫されておられるお宅も。

2014_01_31_06

  雪だるまもお宅によって様々、

2014_01_31_07

 手作りの小さな菅笠を被っていたり、バンド仕立てに
 なっていたりと、それぞれのお宅が様々に工夫を凝らして
 楽しんで作っておられる様子が伝わって来ます。

2014_01_31_08

 多分こちらのお宅は、おじいちゃん、おばあちゃん、
 ご夫婦と子供一人の5人暮らしなんでしょうネ。

 飾ってある雪だるまから、作ったご家族の姿が想像されたりと
 コチラもほのぼのとした感じになりますね。

地域全体が本当に雪だるまだらけ状態で、桑島地区の全部を
見て回る事は出来ませんでしたがアップした画像はその中の
ほんの一部に過ぎません。

 残念ながらライトアップされている所は撮れませんでしたが、
 飾られていた雪だるまは十分に楽しむことが出来ました。
 

見て回っているうちにお昼はとっくに過ぎてしまい時計を見ると
既に2時前に...遅い昼食をとるため、以前から気になっていた
お店の一つへ向かうことに。

桑島地区の手前、白山市瀬戸、道の駅「瀬女(せな)」の近くにある
自家製豆腐の販売、豆腐料理のお店

  伝好(でんこ) → HP

2014_01_31_09
   古民家風で落ち着いた雰囲気の店内

で、ワタシが注文したのは店長オススメでもある「とうふ膳

2014_01_31_10

   ・ 自家製豆腐の刺身
   ・ おろしそば
   ・ 小鉢2つ
   ・ 香の物
   ・ ご飯
   ・ 味噌汁
 

豆腐はこの地区特産の堅豆腐で、この時の小鉢は湯葉の煮物と
豆腐の和え物、またご飯には自家製の胡桃味噌が乗っていました。
(ご飯に乗せている自家製味噌は季節ごとに変えているそうです)

 堅豆腐/固豆腐(かたとうふ)とは、通常の数倍の大豆を使い、
 重しを乗せて水分を抜いて仕上げた固い豆腐で、実際に
 荒縄で縛っても崩れないほどで石豆腐とも呼ばれます。

堅豆腐は山村の暮らしに合わせて持ち歩いても崩れないようにと
段々固く作るようになったとか、中国から伝わった豆腐は堅かった
とか色々な説があるようですが、もともと日本で作られ始めた頃の
豆腐は堅いものであったという事らしいです。

蕎麦もこの地区の特産品の一つで、豆腐に蕎麦、味噌汁も山菜入りと
山間の風味を愉しめる内容で、ご馳走様でした~! m(_ _)m

|

« ブログネタ | トップページ | 2月スタート »

お出掛け」カテゴリの記事

イベント」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

食・グルメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブログネタ | トップページ | 2月スタート »