« ケンミンShow? | トップページ | ブログネタ »

2014年1月 6日 (月)

福袋

お正月に付き物の福袋

2014_01_04_01

自分ではもう10数年ほど、買った事は無いのですが ...

  兄夫婦が年末から佐賀県に居る娘一家の所へ行って来て、
  土産代わりにと買って来てくれたもの。

「ちょっと面白そうだから買って来た」と言う事で、
中身は何と「九州ラーメン」の詰合せ。

2104_01_04_02
       くまモン 目立ちますねぇ~

上の左側は、
 「くまモンの焼きそば」(生タイプ、2食入)トマト味 : 五木食品

上の右側は、
 「長浜らーめん」(生麺、3食入)豚骨味 : 九州丸一食品

下の左側から、
 「熊本とんこつラーメン」(インスタント)豚骨味 : 木村

 「アベックラーメン」(インスタント、2食入)塩味 : 五木食品

 「即席マルタイラーメン」(インスタント、2食入)醤油味 : マルタイ

 「うまかっちゃん からし高菜風味」(インスタント)豚骨味 : ハウス食品

ボトルに入ったものは、
 「博多ラーメンのかけぽん酢」(110ml) : 博多のかくし味本舗

マルタイラーメン、アベックラーメンはいわゆる棒ラーメン(棒状麺)で、
最近はスーパーや100円ショップでも売られていますが、
マルタイラーメンは1959年、アベックラーメンは1960年からという老舗。

 棒(状)ラーメンは熱風乾燥で油で揚げないので、一般のフライ麺よりも
 低カロリーなんだそうで ...

 アベックラーメンという名称は「2食入」から来ているようですね。

「うまかっちゃん」は1979年から九州限定で発売された「ご当地即席袋麺」の
草分け的存在で、九州では即席袋麺のトップシェアを誇っているそうです。

ちなみにワタシのお気に入りの袋麺のインスタントラーメンといえば、
北海道に住んでいた当時発売された「サッポロ一番みそラーメン」(1968年)で、
ラーメンを食べる時は家でも外出先でも基本的には味噌ラーメンです。(^_^)

|

« ケンミンShow? | トップページ | ブログネタ »

雑記」カテゴリの記事

食・グルメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ケンミンShow? | トップページ | ブログネタ »