« 9月 | トップページ | 中秋の名月 2011 (金沢城公園) »

2011年9月13日 (火)

中秋の名月 2011 (兼六園)

9月11、12日に兼六園・金沢城公園で開催された

 「中秋の名月観賞の夕べ」へと行って来ました ... bicycle

2011_09_13_01

         徽軫燈籠 - 兼六園

 兼六園・金沢城公園 中秋の名月鑑賞の夕べ

      9月11、12日 (19:00~21:00)

  ● 観月飾り
     兼六園 - 時雨亭 及び 眺望台
     金沢城公園 - 五十間長屋

  ● 観月コンサート
     兼六園 時雨亭芝生広場にて
       11日 琴、12日 クラシック・ギター
     金沢城公園 玉泉院丸跡にて
       オーケストラアンサンブル金沢
        11日弦楽二重奏、12日弦楽四重奏

  ● 呈茶サービス(有料) 兼六園 時雨亭にて

       moon3   moon2   moon1   fullmoon

旧暦の8月15日「中秋の名月」と「月齢の満月」は必ずしも
一致しないのですが、幸いにも2011~2013年は一致します。

    ● 旧暦8月15日と月齢の満月日

      2010年 9月22日 9月23日(+1日ずれ)
      2011年 9月12日 9月12日(一致)
      2012年 9月30日 9月30日(一致)
      2013年 9月19日 9月19日(一致)
      2014~2019年は+1日または+2日ずれる

       moon3   moon2   moon1   fullmoon

先ずは兼六園 時雨亭観月飾りを撮影 ...

2011_09_13_02

残念ながらここで観月飾りと月を一緒に撮る事は出来ません。

  実はこの場所、呈茶サービス(有料)の茶席で
  お茶を頼まないと入れない場所だそうなんですが、
  ご好意で1カットだけ撮影させて頂く事が出来ました。(^^ゞ

この庭先の芝生広場で観月コンサートが開かれるのですが、
御礼を述べて眺望台へと移動 ...

昨年、眺望台の観月飾りには特に照明等が用意されて
いなかったんですが、

     昨年の「中秋の名月鑑賞の夕べ」の記事

昨年の進言が聴き入れられたようで、今回は観月飾り用に
照明が1基置かれていました。 (^_^)

2011_09_13_03

           眺望台の「観月飾り」

    この画像、一発撮りしたものではありません。

昨年は一発撮りのみで撮影したんですが、

今回は先ず「観月飾り」に露出を合わせたものを撮り、

     2011_09_13_04

次に同じアングルで「満月」に露出を合わせたものを撮って
二枚の画像を重ね合わせて合成しています。

月と風景をクッキリと撮る場合には、プロの写真家の方達でも
銀塩カメラを使った場合だと「二重露光」などで撮るそうなので

    2011_09_13_05

   今回はそれを真似て撮った合成イメージ画像です。

せっかくの満月と風景、どちらもクッキリとした画像にしたい
ですからねぇ~ (^^ゞ

こちらは一発撮りなんですが ...

2011_09_13_06

       兼六園の月見燈籠 と 満月

燈籠の「火袋」部分を通して満月を撮りたかったんですが、
月見燈籠の置いてある場所とアングル的に無理で残念!

 
 夜間撮影での2時間というのは、あっという間ですので

 金沢城公園側での撮影へと移動しました ... run

|

« 9月 | トップページ | 中秋の名月 2011 (金沢城公園) »

イベント」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 9月 | トップページ | 中秋の名月 2011 (金沢城公園) »