« 兼六園の梅 2011 | トップページ | 春の草花 »

2011年4月 8日 (金)

ソメイヨシノ開花

昨日の朝、

犀川の新橋周辺のソメイヨシノが咲いていたので、
金沢地方気象台からの開花宣言があるかな~と
思ったら、やはり4月7日付けで発表に ...

    2011_04_08_01    

    犀川、新橋脇のソメイヨシノ - 7日朝撮影

先日、予想していた通りの日に開花となりました。(笑)

   昨年に比べると6日遅く、例年から1日遅れです。

ソメイヨシノ(染井吉野)に先駆けて咲く桜

今季、市内で撮影したもの ...

2011_04_08_02

          犀川 桜橋たもとにて

 カンヒザクラ (寒緋桜)

  小輪~中輪の一重で、赤い花が特徴。
  九州南部などでは旧暦の元日に咲くので
  ガンジツザクラ(元日桜)とも呼ばれます。

2011_04_08_03

          泉野菅原神社にて

  ヤマザクラ (山桜)

   中輪~大輪の一重で、日本の野生の桜の代表種、
   葉芽と花は同時に開きます。

    2011_04_08_04

         兼六園 石川橋下にて

  カラミザクラ (唐実桜)/シナミザクラ (支那実桜)

   小輪・一重で、中国名「桜桃」の中国産の実桜

2011_04_08_05

         兼六園 兼六坂脇にて

  ツバキカンザクラ (椿寒桜)

    中輪・一重で、唐実桜と寒緋桜の交雑種

    2011_04_08_06

          金沢桜丘高校にて

    県立・金沢桜丘高校は校名にあるように各種
    合計約800本の桜が植えられています

 カワヅザクラ (河津桜)

  寒緋桜と大島桜の交雑種、原木が静岡県賀茂郡河津町
  で発見された桜

          cherryblossom    cherryblossom    cherryblossom

 ソメイヨシノが開花して、いよいよ桜のシーズン到来と
 なりますが ...

  今日の金沢は雨と強い風の一日となりました。 (^^ゞ

|

« 兼六園の梅 2011 | トップページ | 春の草花 »

散歩」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

コメント

今年の春、茨城では多くの市町村で、さくら祭りを中止しております。自粛もほどほどにしないと、復興が遅れそうです。

金沢は雨と風でしたか・・・。茨城は晴天でしたが、南風が強かったです。 小生、一か月ぶりに鉄砲撃ってきましたcoldsweats01

投稿: スタMasa | 2011年4月 8日 (金) 22時31分

■ スターチスMasaさん

今回の大きな余震で、復旧したばかりの水道やガスが
また止まってしまった所も多いようですね。(>_<)

兼六園での観桜期は無料開放&ライトアップということで、
基本的に毎年「祭り」とは冠していないのですが、
その他の所で「桜祭り」と称して開催しているところは
やはり賛否両論になっているようです。

この時期の天候、太平洋側と日本海側は
大体逆になっている事が多いですね~。(^^ゞ

投稿: Maverick | 2011年4月 8日 (金) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 兼六園の梅 2011 | トップページ | 春の草花 »