« 4月スタート | トップページ | ソメイヨシノ開花 »

2011年4月 4日 (月)

兼六園の梅 2011

昨日の日曜、兼六園の梅は6分咲き程度でしたが、

  一通りの種類は咲き揃ったので ...

2011_04_04_01

            兼六園 梅林

 陽射しはあるものの、気温は10度を下回って ( 寒~っ )

で、兼六園の梅林は、明治100年の記念事業として、
旧・長谷川邸跡に大宰府天満宮や北野天満宮など
各地の梅の名所から苗木を集めて植栽し、
昭和43年(1968)~44年(1969)にかけて造成されたもので、
兼六園の長い歴史の中では近代に造成されたのものです。

 現在植えられている梅は20種類、約200本

   うち白梅が約140本、紅梅が約60本

 ※ 旧・長谷川邸とは

  金沢市の2代目市長、長谷川準也氏の住居跡(明治初め)
  現在は「時雨亭」の一部が復元されています。

園内では最も早く咲くのが寒梅の八重寒紅。

    2011_04_04_02

 上 : 八重寒紅(やえかんこう) 下 : 白加賀(しろかが)

白加賀は加賀白梅とも呼ばれ、白梅の代表格。

藩政時代に当時の北陸では珍しかった白梅を、藩主である
前田家が好んで植え、加賀藩の江戸の藩邸でも同じように
沢山植えていたため、江戸の人々から 「加賀の白梅」 と
呼ばれたのが名前の由来だとか ...

白加賀は園内に最も多く植えられている梅です。

    2011_04_04_03

      上 : 野梅(やばい)  下 : 小梅(こうめ)

    2011_04_04_04

   上 : 青軸(あおじく) 下 : 道知辺(みちしるべ)

    2011_04_04_05

    上 : 豊後(ぶんご)  下 : 麻耶紅(まやこう)

    2011_04_04_06

    上 : 鶯宿(おうしゅく)  下 : 唐梅(とうばい)

    2011_04_04_07

 上 : 緋の司(ひのつかさ)  下 : 鹿児島紅(かごしまべに)

    2011_04_04_08

  上 : 白枝垂(しろしだれ) 下 : 紅枝垂(べにしだれ)

梅はバラ科サクラ属で、登録されている品種は約400種、
地方品種などを含めると1,600種を越えるそうで ...

花を観賞するための花梅と、果実の採れる実梅があります。

私が好きなのは一重咲きの青軸や鶯宿でしょうか?

  ちなみに兼六園の梅の実は6月頃に収穫され、
  県内の養護学校や福祉施設に届けられます。

          cherryblossom   cherryblossom   cherryblossom

梅で知られる日本三名園の一つ、水戸の偕楽園には
何度か訪れた事もあり、100種類、約3,000本の梅が
植えられており、例年ならば梅祭りが盛大に開催される
のですが...

先日の地震で園内が液状化・地盤沈下し、崩落の恐れなど
もあり、現在休園中で再開園は未定となっているとの事。

また連年ならばこれから各地で桜祭りのシーズンとなりますが、
震災への配慮、計画停電・節電のために既に中止が決まった
ところも多いと聞きます。

   被災地の方々が、笑顔で花見を楽しめる日が

   一日も早く訪れる事を願っております。 m(_ _)m

|

« 4月スタート | トップページ | ソメイヨシノ開花 »

散歩」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

コメント

◎Maverickさん

水戸の観梅・・・昨年は娘と二人で行きましたので、今年も、と思っていた矢先、東日本大震災となりました。
水戸偕楽園、震災日から閉園です。

投稿: スタMasa | 2011年4月 5日 (火) 11時21分

■ スターチスMasaさん

Masaさんのブログで水戸市内の被災の様子を拝見して、
思っていた以上の状況に驚きました。

市役所周辺は千波湖の干拓地という事で
地盤が弱いのかも?とは想像が出来るのですが、
まさか偕楽園で液状化現象が起きていたとは
...好文亭も一部損壊したそうですね。(>_<)

兼六園が金沢市民の憩いの場であるように、
偕楽園は水戸市民にとっての憩いの場。
以前は兼六園も入園料など要りませんでしたが、
維持管理の為もあり有料化されましたが、
三名園の中で未だ入園無料なのは偕楽園だけ
...修復費用の捻出等も大変な事と思います。

偕楽園の帰り際「水戸の梅」や「のし梅」を
必ず買って来たのを思い出しました。

投稿: Maverick | 2011年4月 5日 (火) 20時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 4月スタート | トップページ | ソメイヨシノ開花 »