« 金沢城公園 観桜期ライトアップ 2011 | トップページ | もうすぐ渡去 »

2011年4月23日 (土)

街中の桜 2011

今年は、かなざわ・まち博から

「かなざわ桜マップ」 というものも出されて、

    2011_04_23_01
                     ( Size Fixed )

金沢市の中心街の主な桜スポットが掲載されていました。

今季も主な桜スポットは、ほぼ撮影して来ているんですが、
昨年と同じように掲載するのも何ですので ...

  当ブログでは昨年4月の記事で、

     桜三昧 - 街中編(1)~(4)、郊外編

  として取り上げさせて頂いております。

          cherryblossom    cherryblossom    cherryblossom

今回は、散歩がてらに自転車で桜見物に出掛ける

    という観点から、ダイジェスト版的に御紹介 ~ bicycle

金沢に限らず、川沿いに桜が植えられている所も多いですね。

ということで?先ずは金沢城の北側、浅野川周辺。

2011_04_23_02
                        ( Size SVGA )

浅野川の両岸沿いには、人も自転車も通行出来るような
道( 一部、自動車も通行可 )が整備されています。

浅野川沿いの桜のメインスポットは浅野川大橋周辺を
中心に主計町(かずえまち)茶屋街界隈などでしょうね。

観光スポットでもある、ひがし茶屋街の中の通りとかには
残念ながら桜はないんですよね~。 (^^ゞ

浅野川沿いは古い町家なども多く、風情のある街並みを
観ながら走るのもお薦めです。

  自転車ならば下流、河北潟付近まで川沿いに
  ずっと走って行くことも可能です。

  ※ 浅野川大橋からは下流に約7km程

          cherryblossom    cherryblossom    cherryblossom

浅野川と共に金沢市内を流れる体表的な川、

金沢城の南側を流れる犀川周辺 ...

2011_04_23_03
                        ( Size SVGA )

中流域の西大桑町周辺から、桜橋周辺、犀川大橋周辺、
新橋周辺、御影(みかげ)大橋周辺、大豆田(まめだ)大橋周辺
等々、桜スポットが多く点在しています。

法島町緑地、犀川大橋周辺、大豆田グラウンド周辺は
バーベキューをしながら花見というグループも多いです。

 河川敷には犀川自転車道(サイクリングロード)なども
 完備されており、自転車ならば大桑橋から河川敷沿い
 (一部、土手沿いの道)に、金石(かないわ)の海岸まで
 出る事も可能です。

  ※ 大桑橋から河口まで約11km、
    犀川大橋からだと約8km程

          cherryblossom    cherryblossom    cherryblossom

中心街からは離れますが ...

  金沢市の南エリアを流れる伏見川周辺

2011_04_23_04
                        ( Size SVGA )

 中流域の窪大橋辺りから、犀川との合流地点である
 古府(こぶ)大橋周辺まで川沿いに自転車道があり、
 川沿いの桜が観られます。

  ※ 窪大橋~古府大橋 約6km

 今年の伏見川沿いの桜はなかなか壮観でした。 (^_^)

          cherryblossom    cherryblossom    cherryblossom

伏見川の支流になりますが、

 金沢市と野々市(ののいち)町を流れる高橋川

2011_04_23_05
                        ( Size SVGA )

馬替(まがえ)付近から高橋川との合流地点までの約3km間で
桜を観ながら川沿いの自転車道を走る事が出来ます。

 馬替付近では桜と共にハクモクレン(白木蓮)も植えられており、
 この時期、ずらっと咲き揃った白い並木も見応えありです。

自転車で川風を受けて、桜を観ながら走るというのも

とても気持ちの良いものですよ~。 (^_^)

          cherryblossom    cherryblossom    cherryblossom

昨年は取り上げていなかった桜スポット ...

  市内玉川町にある玉川公園

    2011_04_23_06
                     ( Size VGA )

 時々、私の観鳥スポットとしても登場していますが、
 ソメイヨシノと大きな枝垂桜などもあり、ここも街中の
 観桜スポットの一つです。 (^_^)

また、玉川公園から西に約200mほどの所、

長土塀(ながどへ)1丁目にある、

  穴水町(あなみずまち)児童公園

    2011_04_23_07
                     ( Size VGA )

   穴水町は長土塀になる前の旧町名で、
   現在は公園となっているこの場所は、
   石川県立 金沢二水(にすい)高校の跡地。

金沢二水高校は、旧制・金沢第一高女が前身で、
この場所が発祥の地ですが、校舎の老朽化と敷地の
手狭さから、1958年に金沢市緑ヶ丘へと移転。

 学校跡地として25本ほどのソメイヨシノがあり、
 古いものは樹齢50年と推定されているそうです。

穴水町児童公園には駐車場とかは無いので、
ここも自転車向きのスポットと言えるかもしれませんね。

          cherryblossom    cherryblossom    cherryblossom

ソメイヨシノの花吹雪 ...

2011_04_23_08
                         ( Size VGA )

   いざ撮ろうと思ったら、これが結構難しィ ~ 

 前半戦の桜は、以上で終了ということで ... m(_ _)m

 後半戦の桜で、すぐにまた忙しくなりますが。 (笑)

|

« 金沢城公園 観桜期ライトアップ 2011 | トップページ | もうすぐ渡去 »

散歩」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 金沢城公園 観桜期ライトアップ 2011 | トップページ | もうすぐ渡去 »