« 雪の雛祭り | トップページ | 東北地方太平洋沖地震 »

2011年3月 4日 (金)

ケンミンSHOWで

今日も金沢は、一日雪模様 ...

昨夜、日本テレビ系列で放送されている

      秘密のケンミンSHOW

   「連続転勤ドラマ 辞令は突然に・・・

       での、今回の転勤先は金沢!

2011_03_04_01

    ひがし茶屋街なども紹介されていました

 昨夜の放送で取り上げられた内容等は → こちら

           ※ 2011.3.3 OA分です

確かに~と頷ける部分と、チョッと首を傾げたくなる部分も。

ドラマ内で 「 金沢の女性は普段から着物を着ている 」 との
話が出ていましたが ... そうかなぁ~?

金沢は茶道等が盛んで、茶席なども頻繁に開催されるので、
他の県から比べると確かに着物を着る機会は多いのかも?
しれませんが、最近は普段街中で着物姿の女性を見掛ける
ということもそう無いようにも思いますけど。

盆踊りとかを別にすれば、他県では一番着物姿の女性を
見掛けるであろう初詣にしても、金沢では雪の場合が多いので、
着物姿で出掛ける人も実際には少ないですし ...

兼六園周辺など街中の観光地などでは、着物一式(着付け込み)を
観光客にレンタルしていて、観光地で見掛ける着物姿の女性は
そういった利用客である事が多いという。 (^^ゞ

で放送中に取り上げられた金沢弁  ...やはり出たか!

       「 しましまにしまっしま~

   これについては昨年、金沢弁五段活用 として

   当ブログでも取り上げてます。 (笑)

来週3月10日は、石川県・後編が放送予定ですが、

    どんなものが紹介されるのか、楽しみです。 (^o^)/

|

« 雪の雛祭り | トップページ | 東北地方太平洋沖地震 »

つぶやき」カテゴリの記事

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雪の雛祭り | トップページ | 東北地方太平洋沖地震 »