« 東北地方太平洋沖地震 | トップページ | 4月スタート »

2011年3月30日 (水)

牛歩の春

事態は今だ進行中ではありますが、

  不謹慎にならない程度に再開させて頂きます。

昨年に比べると金沢は牛歩の春 ...

2011_03_30_01

        金沢城址石垣で撮影

2011_03_30_02

フキノトウ(蕗の薹)は、フキの花の蕾

  フキ (蕗、苳、款冬、菜蕗)

      キク科フキ属の多年草で春の季語

昨年に比べると随分と遅いお出ましです。

これは、光るツクシ?

2011_03_30_03

          犀川大橋をバックに

土手脇の日陰だったので、内蔵ストロボの発光量を抑えめにして
日中シンクロで撮ってみましたが、 面白い効果が出ました。

ツクシ(土筆)はスギナの胞子茎(胞子穂、胞子体)で、春の季語

    スギナ (杉菜) トクサ科トクサ属の多年草

2011_03_30_04

           犀川河川敷にて

オオイヌノフグリ ゴマノハグサ科クワガタソウ属の越年草

          ヨーロッパ原産の帰化植物

  瑠璃唐草、天人唐草、星の瞳の別名がありますが、
  別名のほうがイイですよね。 (^^ゞ

    2011_03_30_05

           新橋のたもとにて

 ヒメリュウキンカ (姫立金花)

   キンポウゲ科キンポウゲ属の多年草、ヨーロッパ原産

2011_03_30_06

         新橋付近の河川敷にて

 ヒメオドリコソウ (姫踊子草)

   シソ科オドリコソウ属、ヨーロッパ原産の越年草

2011_03_30_07

      犀川土手上にて 左手に、犀川大橋

 ニホンズイセン (日本水仙)

   ヒガンバナ科スイセン属、原産地は地中海沿岸

スポット測光にして、イメージ優先で?撮ってみました。

   ※ これらの画像は、震災前に撮影したものです。

|

« 東北地方太平洋沖地震 | トップページ | 4月スタート »

つぶやき」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

コメント

◎Maverickさん

世間では自粛ムードですが、
ネット活動は、御遠慮なく
展開してください。

小生も射撃練習を再開しようと
考えています。

投稿: スタMasa | 2011年4月 1日 (金) 18時43分

■ スターチスMasaさん

先日は例の件について、有難うございました。m(__)m

今日も大きな余震があったようですが、
大丈夫でしたでしょうか?

投稿: Maverick | 2011年4月 2日 (土) 21時05分

◎Maverickさん

おはようございますhappy01
日曜日だというのに出勤のスタMasaです。
余震は毎日ありますが、昨日夕方のは、ちょっと大きかったですかねcat

常磐線、来週には水戸ー上野間が復旧するようです。ゴールデンウイーク、浅草ブラホを覗きに行きたいと思っていますbus

投稿: スタMasa出勤 | 2011年4月 3日 (日) 08時51分

■ スターチスMasaさん

日曜出勤、お疲れ様です。m(__)m

余震がなかなか収まらず落ち着かないですよね。
それぞれに関連は無いと発表されてはいますが、
震源地がアチコチ分散しているというのも何とも。(>_<)

BH、もうそんな季節になっていたんですね~。(^^ゞ

今日は町内の側溝清掃日で、一通り終えてから
兼六園へと行って来ましたが...寒かったです。

投稿: Maverick | 2011年4月 3日 (日) 21時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東北地方太平洋沖地震 | トップページ | 4月スタート »