« 赤い疑惑? | トップページ | 雪の雛祭り »

2011年3月 1日 (火)

3月スタート

今日から3月、
旧暦では弥生(やよい)と呼ばれ、他には

 花月(かげつ)、花見月(はなみづき)、桜月(さくらづき)、
 夢見月(ゆめみつき)、嘉月(かげつ)、暮春(ぼしゅん) 等

花に関連した名前が多く、いよいよ花モノのシーズン始め。

2011_03_01_01
                         ※ Size Fixed

美術館や博物館などで開催されるイベント等を別にすると、
今月は風物詩となっているようなイベント等は特にありませんが、

上述のように、花モノシーズンの到来という事で、
兼六園の梅を中心とした撮り歩きを予定しています。

兼六園の梅は、昨年は20日前後に見頃となっていましたが、
今年の進捗状況はどのようになるのか ...

2011_03_01_02
                         ※ Size Fixed

    椿なども昨年に比べるとチョッと遅れ気味

気象協会によると2~4日が雪マークで、今のところ晴れマークは
向こう一週間見当たりませんので、更に花期がずれそうな気も。

 昨今、「例年は ...」 というのはアテになりませんので、
 いずれにしろ状況に合わせて、という事になりますが。 ( 苦笑 )

私が散策のホームグラウンドとしている犀川、

      先日来、チョッと書いていますが ...

    2011_03_01_03

  河口から中流域にかけてアチコチに重機が入って工事

流れを良くするようにと?、川床を削って整地したりしている
ようなんですが、中州なども削られ消えてしまった場所も多く、

現在渡来しているカモ類などは、工事箇所を避けた場所に
滞在してくれていますが、来季はどうなるのか ... 心配 (>_<)

    ※ この記事は予約投稿でアップしています

|

« 赤い疑惑? | トップページ | 雪の雛祭り »

つぶやき」カテゴリの記事

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 赤い疑惑? | トップページ | 雪の雛祭り »