« まだ早い | トップページ | 小太り »

2011年2月26日 (土)

困ったものだ

兼六園から金沢港へと ... bicycle

2011_02_26_01

   無量寺埠頭から 金沢港大橋越しの宝達山

今年になってからは、最初の金沢港方面の散策、
港内に何か来ていないかと見渡しましたが、カモメと
トビぐらいしか見当たらず ...

大野新橋の周辺には、例年ハジロ類が渡来しているので
大野方面へと移動。

    2011_02_26_02

      大野新橋の下、ホシハジロの群れ

    ホシハジロ君、しっかりこちらを見ています

    2011_02_26_03

      泳ぎながら「頭掻き」しているオオバン

2011_02_26_04

    大野新橋の上から みなと橋 と 大野燈台

  みなと橋の左(南)の白く見える建物が「小上海亭」

   ( ※ 映画「しあわせのかおり」での舞台設定 )

大野埠頭沿いを北上、港外側の防波堤に目に付くのは、

2011_02_26_05

 座礁したパナマ船籍の貨物船「BOHAI CHALLENGE」

1月30日の大雪の日、吹雪と大しけで視界が悪く、入港途中で
エンジンが止まってしまい座礁。

中国籍の乗組員19人に怪我は無く、全員無事救出されましたが、
機関室に浸水、燃料の重油が流出。

 沿岸に流出した重油の回収作業も随分進んだようですが、
 引き揚げ等にはまだ暫く掛かるようです。

2011_02_26_06

    大野埠頭でイソヒヨドリ君、見ぃ~ッけ!

2011_02_26_07

手摺が影になってますが、今までなかなかオスを近くから
撮影出来ていなかったので、このショットは嬉しい。 (^o^)

港へと来た目的の一つに、ウを近場から撮りたいという事も
あったのですが、遠くを飛んでばかりでダメでした。

2011_02_26_08

            大野港にて

 何処でもそうですが ... 立ち入り禁止地帯の釣り人

こういった連中が波に攫われたとかって、よくニュース沙汰に
なるんですよね~、困ったもんだ。 (-_-)

 港を後にして、普正寺の森へと回る事に ... 続きます

     ※ この記事は予約投稿でアップしています

|

« まだ早い | トップページ | 小太り »

お出掛け」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

港のイソヒヨドリ、良いですね〜!

以前、神奈川県の『猿島』にウミウ目当てで行ってみたのですが、
ウミウのコロニーが断崖絶壁にあって、とてもじゃないけど近寄れる場所ではありませんでした(涙

イソヒヨドリも撮れるかな?と期待していたのですが、遥か彼方の岸壁にいるのを発見したくらいで、結局近くでは撮れず。

禁止区域での海難事故、ホント困りものですよね。。。

投稿: GS | 2011年2月27日 (日) 20時56分

■ GS番長さん

いつもコメント有難うございます! m(__)m

イソヒヨドリ、チョッと影になっちゃいましたが、
このショットが撮れた時はホント嬉しかったです~。

ウもあのチェーンメイルのような羽根模様が
ハッキリと判るようなカットが撮りたいんですが、
なかなか機会に恵まれなくて...(哀)

投稿: Maverick | 2011年2月28日 (月) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まだ早い | トップページ | 小太り »