« 思わぬ収穫 | トップページ | ピーカン! »

2011年2月20日 (日)

代わりに居たのは?

11日の続き、河北潟へと ...

2011_02_20_01

       上空を優雅に舞う、ミサゴ君

 先日GSさんが、

    『面白い!』って感情が抜きん出た鳥、
    無駄に上昇気流に乗って遊んだりしてますし。

 と、2月13日の記事にコメントを下さいましたが、

これもまさにそんな一枚でして ...

2011_02_20_02

このトンビ君、掴んでいるのは「布切れ」なんですが、

 土手に当って上方向へと吹き上げる風を使って滞空する、
 いわゆるリッジ・ソアリング( Ridge Soaring )をしながら、

 布切れを落としては拾って、また滞空するといった事を
 何度も繰り返して遊んでいたんですヨ。

どうやら当人は空中でキャッチをしたかったようなんですが、
地面まで落ちてしまって、なかなか難しいようでした。 (^_^)

才田大橋の下で、

2011_02_20_03

    冬羽のカンムリカイツブリ カップルかな?

いつものように河北潟干拓地を時計と反対回りに北上。

干拓地内にキジのオスが3羽、

2011_02_20_04

チョッと遠かったんですが、一列に並んで同じような格好で
採餌している姿が面白かったので撮ってみました。 (^_^)

河北潟でのお目当ての一つは、11月に撮影したコハクチョウの
群れがその後どうしているかだったんですが、津幡町舟橋の
周辺にいた群れは見当たらず、代わりに?

2011_02_20_05

 コハクチョウたちが集まっていた田んぼにクルマが ...

 直線道路なので、居眠りでもしてレーンを外したのか?
 単独事故で、ドライバーも無事なようでしたが。 (-_-)

湖北大橋付近の東部承水路には、昨年末同様にヒドリガモや
コガモたちの群れが多数泳いでいましたが、ここにもコハクチョウや
マガンたちの姿は見当たらず、近辺の別の場所に出掛けたようです。

オジロワシやオオタカが河北潟に来ているという情報だったので、
他の猛禽類も探しながら干拓地内を移動して行ったんですが、
残念ながら見付けられず。

河北潟干拓地のほぼ中央から、

2011_02_20_06

     能登半島の最高峰、宝達山を望む

平野部の少ない石川県では、こういった風景が撮れる場所が
数少なく、 広々とした開放感を味わうには良い場所です。

 晴れ間が出ていたのはこの辺りまでで空はまた曇空に。
 
干拓地を横断し、西側に出て内灘町方面へと南下、
日本海へと注ぐ河北潟放水路の内灘橋へ。

2011_02_20_07

          内灘橋上から東側

マガモ、ヒドリガモ、キンクロハジロ、コガモ、カルガモ等の
カモ類の群れが岸辺沿いに延々と連なっています。

内灘橋を渡り、湖岸にある蓮湖渚公園(れんこなぎさこうえん)に
入って休憩。

 ※ 河北潟は古くは蓮湖(れんこ)、太清湖(たいせいこ)とも
   呼ばれていました。

 連湖渚公園は単に渚公園とも呼ばれる広大な芝生広場で、
 園内にはグラウンドゴルフやパークゴルフ場があります。

傍らにある東屋で、出掛けに駅前のコンビニで買っていった
ハンバーガーと缶コーヒーで遅い昼食に ...

2011_02_20_08

    河北潟西岸から、東の医王山山系を望む

  湖面を渡って吹きすさぶ風が冷たぁ~いっ。 (>_<)

西岸・大野川沿いに粟崎町まで南下、内灘湊大橋を渡って
再び、蚊爪町から浅野川の堤へと出て ...

2011_02_20_09

   土手の上から金沢市街越しに見える白山山系

朝、来た道で家へと帰宅、この日の走行距離 40kmチョッと
でしたが寒い中、久しぶりに河北潟一周コースを走ったので

     足が... 腰が... お尻が痛ぁ~い (^^ゞ

    ※ この記事は予約投稿でアップしています

|

« 思わぬ収穫 | トップページ | ピーカン! »

お出掛け」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

ミサゴの遊び、羨ましいですね〜:)
上昇気流にのって舞い上がる猛禽類は
本当に気持ち良さそうで羨ましい限り。

そういえば以前、Kが高台から菓子を放り、
落下していくのをヒヨドリが追いかけてキャッチ。
ほぼ確実にゲットするヒヨドリの意外な才能に驚きました。

湖面の風景、寒さが伝わって参ります。。。
改めて『気候の違い』を見た気分デス。

筋肉痛は収まりましたでしょうか?:)
日頃使っていない筋肉の嬉しい悲鳴は心地良かったり、単に痛かったりですよね:)

投稿: GS | 2011年2月22日 (火) 03時51分

■ GS番長さん

お蔭様で筋肉痛は何とか... (^_^;)

そうそう! ヒヨドリもなかなか芸達者な鳥ですよね~。
好物の花の蜜を吸う時なんかでも、あの体格にも関わらず、
色んな体勢を取りますよね。

画像から当日の寒さが伝わったとの事で嬉しいです。
あの寒風の中で冷えたハンバーガーと缶コーヒーで昼食というのも、
かなり辛いものがありました~。 (>_<)

投稿: Maverick | 2011年2月22日 (火) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 思わぬ収穫 | トップページ | ピーカン! »