« 時間ですよォ~ | トップページ | 困ったものだ »

2011年2月25日 (金)

まだ早い

20日(日)も青空が広がり、梅の様子を観に

         尾山神社と兼六園へ ... bicycle

2011_02_25_01

         尾山神社境内の八重寒紅

ようやく、ほころび始めた所で見頃はまだまだ先ですね。

2011_02_25_02

             尾山神社の絵馬

  改めて見てみると、数種類の絵馬があるんですね。

尾山神社から兼六園へと ...

  霞ヶ池周辺などの雪は殆ど融けているんですが、

2011_02_25_03

 梅林の雪はまだたっぷと残っていて、保冷状態 (^_^;)

 こちらでも八重寒紅が一部でほころび始めたところで、

    2011_02_25_04

         青軸などの蕾はまだ固そう

梅林周辺で咲いているのは椿や、

2011_02_25_05

             マンサク (黄)

マンサク(万作)の黄色と橙が見頃になっていましたが、
花モノの本格的な撮影にはまだ早いですね。

  梅林内の曲水で水浴びをするシジュウカラたち ...

    2011_02_25_06

       良く観ると、左はヒガラですね

 ヒガラ (日雀) スズメ目シジュウカラ科

  シジュウカラ科では最小、体長 11㎝程度 雌雄同色

シジュウカラは胸の黒いネクタイ模様がトレードマークで、
背中が緑黄色ですが、ヒガラにはネクタイ模様が無く、
また背中も黄色味は無く灰色です。

    2011_02_25_07

  小さいので、もう少し近くで撮りたかったんですが。

山崎山のほうへと回ってみると、ドラミングの音が聞こえたので
探してみると、

    2011_02_25_08

              アオゲラ

   木の陰に入っていて、場所を変えてもダメ~。

日当たりに出てくるのを待とうかと思ったら、観光客の声に
驚いて逃げちゃいました。 (^^ゞ

兼六園での散策は1時間ほどで早々に切り上げて、

    金沢港方面へと回る事に ... 続きます

   ※ この記事は予約投稿でアップしています

|

« 時間ですよォ~ | トップページ | 困ったものだ »

散歩」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 時間ですよォ~ | トップページ | 困ったものだ »