« 10年ぶり | トップページ | 宇多須神社 節分祭 »

2011年2月 1日 (火)

2月スタート

2011年2月がスタート

  今月のイベント予定等の前に ...

10年ぶりの大雪ということで、これはやはり
兼六園の状況も撮っておかないと勿体無い~

ということで、時間を作って兼六園へと ...

2011_02_01_01

     お馴染みの 徽軫灯籠(ことじどうろう)

予報どおり今日は雨になったりして、雪は随分と融け始めて
残念ながら枝に積もった雪は大半が落ちてしまっていました。

2011_02_01_02

    霞ヶ池唐崎の松 栄螺山(さざえやま)から

水面は凍っているのではなく、一面雪で覆われている状態。

2011_02_01_03

          梅林を流れる曲水

昨日は最高64センチまで積もった金沢市内の雪ですが、
本日午後10時現在の積雪深は41センチまで下がっています。

     ( ※ 金沢地方気象台発表のデータによる )

         snow    snow    snow

さて、今月の金沢及び近郊の主なイベント等ですが ...

宇多須神社の節分祭 2月3日

 正午過ぎから振る舞い酒、笛、踊り。
 ひがし茶屋街の芸妓さん達による踊りと福引付豆まきなど。

eAT KANAZAWA 2011 2月4日~5日
 
 '97年より金沢市が継続開催しているメディアアートと
 クリエイターの祭典。
 ( エレクトリック・アートタレント金沢の略)

     eAT KANAZAWA 公式サイト → こちら

金沢城・兼六園ライトアップ ~ 冬の段

    2月4日~6日、2月10日~13日の2回

フードピアランド 2月11日~13日

 金沢市中央公園で行われるフードピアランドは
 ジャンボ炭火コーナーで殻付き牡蠣を食べられたり、
 全国の有名ラーメン店の出店や、その他石川の冬の味覚を
 楽しめる地元でも人気のイベントの一つ。

     フードピアランド公式サイト → こちら

           cafe    cake      

「宇多須神社の節分祭」は一度は撮影しておきたいんですけど、
毎回なかなか時間が取れなくて ... (>_<)

eAT KANAZAWA ( イート・カナザワ )、今回の総合プロデューサーは
川井憲次氏で、氏の無料ライブコンサートもあり、入場整理券が確保
出来れば観に行きたいなぁ~。

兼六園のライトアップ~冬の段 は2回行われるので、今年もどちらかで
撮影予定ですが、これが結構寒いんですよ。 (^^ゞ

|

« 10年ぶり | トップページ | 宇多須神社 節分祭 »

つぶやき」カテゴリの記事

雑記」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 10年ぶり | トップページ | 宇多須神社 節分祭 »