« 昆虫撮集 8-3 | トップページ | 10月イベント予定 »

2010年9月30日 (木)

夏も終わり

今日で9月も終わり ... cafe

2010_09_30_01
ハクセキレイの若様 - 金沢城公園にて  * Size Fixed

今年、春はなかなか気温が上がらず、夏が来たと思ったら
猛暑の連日。 (>_<)

 「夏」というと気象学上では6~8月、年度上では7~9月、
 天文学では夏至(6月21日頃)~秋分(9月21日頃)まで。

 エルドラドさんから教えて頂いた「熱中飴」や、
 吸汗速乾性ウェアとUVカット・アームカバー着用のお陰で、
 熱中症や酷い日焼けにもならずに済みましたが ...

不順な天候のお陰で花期はズレるし、生き物の発生期や
渡来時期もおかしくなって、撮影予定も大きく狂ってしまい、

花火など、夏のイベント等の撮影は何とかこなせましたケド。

この秋は足早に過ぎて、あっと言う間に冬になるのかなぁ?

       chick... chick... chick...

猛暑を避けていた留鳥の鳥達も、ようやく涼しくなったので
姿を見せるようになりましたが ...

 アオサギカルガモトビカラスハトヒヨドリスズメ
 
といった連中は暑さや寒さに強いのか、この猛暑でも変りなく
 姿を見せていましたが、ハクセキレイセグロセキレイ
 一時期は姿を出さなくなってましたからね~。

兼六園や犀川周辺など、下のシジュウカラヤマガラ
エナガコゲラの混群集団といった、市街地ならば普通に
観られるはずの小鳥達が姿を消していたというのは、やはり
今年の天候はおかしくなっているんだと思いますね。

2010_09_30_02
             兼六園にて      * Size Fixed

 1枚目、2枚目の画像は先日の金沢城公園と兼六園に
 行った時に久々に撮ったものです。

コサメビタキは今季も何とか撮影する事が出来ましたが、

 先日の帰りに寄った犀川緑地で、前方に鳥影を感じて
 ... 射程外でしたが、取り合えずシャッターを。

2010_09_30_03
            犀川緑地にて      * Size Fixed

この羽のハッキリとした白いラインはエゾビタキですよね~!

  直ぐ飛び去ってしまいましたが、残念 !! (>_<)

2010_09_30_04
   エゾビタキ - 普正寺の森にて 2009.9月撮影

 9月は終わってしまいますが、今季も居る間に何とか
 はっきりエゾビタキと判る姿を撮りたいなぁ。

|

« 昆虫撮集 8-3 | トップページ | 10月イベント予定 »

つぶやき」カテゴリの記事

雑記」カテゴリの記事

コメント

ホント暑かったですが、夏も終ってしまうと
なんとなく寂しくもありますね:)

数年前から地元の小鳥団に加わったエナガも、さすがにこの夏は何処かへ退避してしまったようで、
涼しくなって戻ってくるか少し心配です。
草むらを刈られてアオジも居なくなってしまったし(涙

エゾビタキ、実に精悍ですね〜可愛いなあ
冬鳥シーズンも色々楽しみですね!

投稿: GS | 2010年10月 6日 (水) 17時41分

■ GS番長さん

ここの所、こちらは余り良い天候ではないので
逆に夏の晴れた空が恋しくなったり...
この間までは暑いと文句ばかり言ってたんですが、
人間って勝手なものですネ。(苦笑)

小鳥たち、やはりそちらのほうでも猛暑から
避難して影が薄くなっていたんですね。

全国ニュースでも取り上げられていましたが、
こちらでは先日来クマが街中にも出没していて、
子連れのクマに男性が襲われて怪我をしたんですが、
その場所というのが、いつも私が鳥や昆虫等を
撮影している所でして。(怖)

その時の親子熊はまだ発見されておらず、
現在も周辺は要注意地帯として一部立入り禁止に。

金沢市周辺では現在も熊警報が発令中です。(>_<)

投稿: Maverick | 2010年10月 6日 (水) 21時23分

クマのニュースが多いなあ、とは思っていましたが、
ええええええ!!!
...大問題ですね。

山のドングリが凶作で、クマが降りてきている、との事で
「ああ、クマも大変だなあ」なんて
呑気に聞いておりましたが。。。
しかも、子連れクマとは。。。

正直なところ『殺処分』はいかがなものかと思っていますが、
市街地付近まで来られてしまうのも大問題ですね。
上空からクマ生息区域にドングリを大量にバラ蒔くとか、
山裾付近エリアに番犬地帯を設けてワンワン追い払ってもらうとか、
何か平和的な解決策があれば理想的ですね。

いずれにしても、くれぐれもお気をつけください!

投稿: GS | 2010年10月 6日 (水) 23時21分

■ GS番長さん

お気遣い有難うございます~。m(__)m

基本的に金沢周辺では麻酔銃を撃つか、捕獲檻を仕掛けて、
捕獲後には山に帰すようにしています。

ここの所この時期になると毎年熊が現れるので
里山周辺にお住まいの方たちも大変なようで、
自宅周辺には金網とか防護柵を設置したりも。

投稿: Maverick | 2010年10月 7日 (木) 20時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昆虫撮集 8-3 | トップページ | 10月イベント予定 »