« 撮ったよ~♪ | トップページ | 十六夜月 »

2010年9月22日 (水)

昆虫撮集 7

今夜は中秋の名月ということで、兼六園で開かれる
観月会へ出掛けようと思っていたんですが、
金沢市内は結構強い雨が降っていて ... (>_<)

今夜の兼六園行きは諦めて、先日の虫の続きです。

    2010_09_22_01
           普正寺の森にて

 ウバタマムシ(姥玉虫)

   甲虫目タマムシ科 体長25~40mm

名前の由来は「形が老女の目に似ている」?事から。

特に珍しい虫ではないものの、タマムシ(玉虫)より見る機会が
少ないそうで ...

2010_09_22_02
           普正寺の森にて

 クルマバッタモドキ(車飛蝗擬)

   バッタ目バッタ科 体長30~65mm

こちらは逆に本来のクルマバッタよりも多いそうです。(笑)

2010_09_22_03
           普正寺の森にて

 アオモンイトトンボ(青紋糸蜻蛉) ♀

    トンボ目イトトンボ科 体長30~35mm

メスのオレンジ型で、羽化してからそう経っていないようでした。

    2010_09_22_04
            犀川緑地にて

判断が間違っているかもしれません  ...

 ウリハムシモドキ(瓜葉虫擬)

   甲虫目ハムシ科 体長5mm前後

画像上はオスの黒色型、下は腹部が卵で膨らんでいる?
ようなのでメスの褐色型ではないかと思うのですが。

    2010_09_22_05
             犀川緑地にて

 ダンダラテントウ(段斑瓢虫)

   甲虫目テントウムシ科 体長4~7mm

斑紋の入り方は地域差・個体差によって大きく異なり、
この個体では前部左右の淵に申し訳程度の赤い班が
1組ある程度でした。

    2010_09_22_06
             犀川緑地にて

 クサギカメムシ(臭木亀虫)  5齢幼虫

   半翅目カメムシ科 体長13~18mm

国内では最も個体数が多いカメムシの一つで、
撮って来たものは幼虫時の最終形態です。

2010_09_22_07
            犀川緑地にて

 多分、 コイチャコガネ(濃茶黄金虫)?

   甲虫目コガネムシ科 体長10mm前後

ブレちゃいましたが (^_^;) ... とりあえず撮った?ので、

2010_09_22_08
            犀川緑地にて

 コミスジ(小三筋・小三条)

   チョウ目タテハチョウ科 体長20~30mm

毛虫類は苦手な方も多いので、どうしようか悩んだのですが、
当ブログにお越しの方は多分大丈夫?だろうと ...

   蛾の幼虫ですが、苦手な方御免なさい。 m(__)m

2010_09_22_09
             犀川緑地にて

画像左 : フクラスズメ(脹雀) チョウ目ヤガ科の幼虫

 かなり見た目に派手な色合いの毛虫ですが、幼虫・成虫共に
 毒などは持っていません。

 幼虫は危険を察すると、頭を反らせてメトロノームのように
 激しく振って相手を牽制します。( それが結構可愛かったり )
 画像下側が頭で、葉っぱを盛んに食べています。

 成虫の容姿は枯葉模様で幼虫時とは比べようも無く地味に。

画像右 : セスジスズメ(背筋雀・背条雀) チョウ目スズメガ科の幼虫

 幼虫は尾角と呼ばれる角のような尻尾があり、この尾角を
 左右にフリフリしながら移動します。

 成虫は飛行機のようなとても精悍な容姿になります。

         *     *     *

天気予報では金沢は明日も日中は雨で、夕方から曇りとか。

月齢での満月は明日なのですが、雨が上がっても肝心の月が
撮影出来る状態で出てくれない事にはねぇ~。

|

« 撮ったよ~♪ | トップページ | 十六夜月 »

動物」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

コメント

本記事、繰り返し拝見しております:)
コイチャコガネって全く見た事がなく、
『え、こんなの居たっけ!?』と驚きでした:)
アオモンイトトンボも見た事ないなあ。。。

ウリハムシモドキのツルテカも綺麗に撮れていて羨ましい限りです!

毛虫に対してもMaverickさんの自然好きっぷりが溢れていて、改めて脱帽でございます。。。

投稿: GS | 2010年9月24日 (金) 23時02分

■ GS番長さん

いつもコメントを有難うございます! m(__)m

イトトンボは判別が難しいのでいつも苦労しますが、
オレンジ型のメスだと特徴的なので助かりますね。

> ツルテカ
先日、GSさんから「甲虫に映る風景を撮りたい」という
お話を伺って以来、光沢のある甲虫類の撮影時にその言葉が
浮かんで来て、下手なりにせめて光沢感のあるのが判るようには
撮ろうと努力してみるようになったのですが、これもひとえに
GSさんのお話のお陰と感謝しております~。

> 自然好き
蚊とかゴキちゃんは大嫌いなんですが、何なんでしょうね~。
頑張っている姿とかをファインダー越しに観ているうちに
なんとなぁ~く愛着が湧いて来るというか...(^^ゞ

投稿: Maverick | 2010年9月26日 (日) 20時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 撮ったよ~♪ | トップページ | 十六夜月 »