« ヒマワリ | トップページ | ミサゴ君の災難? »

2010年8月 9日 (月)

ホリ牧場

ひまわり村とも近いホリ牧場 ...bicycle

2010_08_09_01

河北潟干拓地は金沢近郊としては広大な眺めを楽しめる場所で、

ホリ牧場は金沢市内側から行くとひまわり村の約1km程手前
にあるホリ乳業の直営店・夢ミルク館に併設された小さな牧場。

         駐車場、及び入場 : 無料

 ホリ乳業は金沢市内の学校給食等でもお馴染みだそうで

    2010_08_09_02

こちらの牧場内にも夏場のこの時期にはトウモロコシ迷路
作られているんですが...昨年同時期には、この看板よりも
高く伸びていたんですが、ヒマワリ同様に生育が遅れています。

この小さな牧場内では牛の放牧などは行われていませんが、
ポニーやウサギ、ヤギ、羊といった動物たちと触れ合うことも出来ます。

ポニーというのは、体高(前足先から肩までの高さ)が147cm(49寸)
以下の小型馬の事で、ここには三頭のポニーが居ます。
  
 メイちゃん : (上左 ) ポニーの女の子
 ベッカムくん : (上右) ミニチュアホース(体高が86cm以下の馬)
 白嶺くん : (下右) 日本在来馬である木曽馬

    2010_08_09_03
     「変なオジサンに撮られてるわ~」
     「シッ、向こう見ちゃダメ だよ...」

    2010_08_09_04
       後ろからごめんね、ベッカムくん
      これぞ正真正銘 ポニー・テール (^o^)

暑さの中、小屋の陰でお休み中のウサギたちですが

    2010_08_09_05

 小屋から抜け出して草原を走り回っている子もいれば

    2010_08_09_06

   トンネル掘りに夢中になっている子がいたり

この子たちはピーターラビットで知られるネザーランド・ドワーフ
原型アナウサギの仲間のようですね。

牧場内には他にも丸太の一本橋渡りなど、牧場スタッフ手作りによる
ミニ・アスレチック等、簡単に遊べる遊具があちこちあります。

夢ミルク館では低温殺菌のミルクや一番人気のソフトクリーム、
ヨーグルト&フローズン・ヨーグルト、マフィン、看板の牛をかたどった
「モーちゃん焼き」(チョコ、抹茶カスタード、チーズ、紫芋など)等々を
販売していて草原の中、風を感じながら食べる事が出来ます。

ホリ牧場は家族連れやカップルにも人気のスポットで、
場所柄、駐車場も充分に広いのですが、日曜・休日は
時間帯によっては満車で駐車場に入れない事もしばしば。

2010_08_09_07

夢ミルク館ひまわり村のブラウンスミスの両方を梯子する
ソフトクリーム・ファンも少なからず居るようで ...

エッ、私? この歳で立て続けにソフト2つは食べられません。  (^_^)

|

« ヒマワリ | トップページ | ミサゴ君の災難? »

動物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヒマワリ | トップページ | ミサゴ君の災難? »