« 入梅 | トップページ | カルガモ・ファミリー »

2010年6月15日 (火)

バラ園

昨年に比べると、10日ほど遅れましたが ... bicycle

2010_06_15_01

金沢市富樫(とがし)南総合運動公園内にあるバラ園

例年ならば5月中旬から咲き始め、5月下旬が見頃となるのですが
天候不順の影響で随分と遅れました。

2010_06_15_02

富樫町のバラ園は県内最大級で、約1,600平方mの敷地に
約2,000本のバラが植えられている市民公園の一つで、終日
一般無料開放されています。

2010_06_15_03

昨年は園内の全種類を、咲き始めから何回も通って撮影した
のですが、今年は2回の撮影で済ませました。 (^^ゞ

2010_06_15_04

     上左 : スパニッシュ・ビューティー
     上右 : パラダイス
     下左 : ダブルデライト
     下右 : 高雄

2010_06_15_05

  皇室シリーズ
   上左 : クィーン・エリザベス
   上右 : ダイアナ・プリンス・オブ・ウェールズ
   下左 : プリンセス・ミチコ
   下右 : ハイネス雅

その年によって植えられている種類は多少入れ替わるようで、
100~120種類とのことで、今年は全種撮影はしなかったので
確認はしていませんが、昨年は全部で102種類でした。

    2010_06_15_06

園内は車椅子でも入れるようにスロープの入り口もあり、
毎年県内外の老人ホームのお年寄りや園児達が多数訪れて
賑わいをみせます。

2010_06_15_07

バラは春と秋の二度咲きますが、春咲きのほうが見応えが
あるように思いますね。

天候不順の影響で開花時期が遅れたために、ここのバラ園では
今年は今月一杯は何とか観られるのではないでしょうか ... (^_^)

|

« 入梅 | トップページ | カルガモ・ファミリー »

散歩」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 入梅 | トップページ | カルガモ・ファミリー »