« 桜三昧 - 兼六園熊谷 | トップページ | 平栗いこいの森 »

2010年4月20日 (火)

福だるま

一息ついて、ティータイムにしましょう。

2010_04_20_01

ちょうどオフクロが買って来てくれたので、ちょっとご紹介。

懐かしい味のする焼き菓子、3cm弱のダルマ型ぼうろで、
その名も「福だるま

2010_04_20_02

お腹のところには「福」の文字が描かれていて、一つずつ顔の
表情も違っていて、見ていると妙~に和んでしまいます。 (^_^)

金沢市民の台所と言われる近江町市場(おうみちょういちば)の
エムザ口から入ってすぐ右手にあるなんぼ商店さんのもので、
1袋 135g入りで390円。

    2010_04_20_03
         近江町市場 エムザ口

手頃な価格で見た目にも可愛く、ダルマということで縁起も良いので、
チョッとした贈答品や、お土産として買って行かれる人もいて、
金沢の観光ガイド本などでも紹介されたりして、売切れになる日も
多いのだとか。

茶店や喫茶店などで、お茶やコーヒーなどのお茶請けとして出している
所もあり、そこで見掛けてお店の人に場所を教わって買いに来るという
場合も多いようです。

近江町市場からほど近い、金沢表参道通り(旧・横安江町商店街)
にある築100年の建物を利用したギャラリー&カフェ collabon(コラボン)
でも出しているという話です。 ( 人気喫茶店の一つ )

2010_04_20_04
           「聴山房」にて

上の画像は昨年、加賀市大聖寺町を訪れた際に、聴山房という
ところのコーヒーに、クッキーと一緒に付いて来た時のもの。

この「福だるま」、京都でも売っている所があるようなのですが、
ネットで調べてはみたんですが、何処がそもそもの発祥の地?
なのかは判りませんでしたが ...

まぁ~金沢人にとっては地元の御菓子の一つということで。 (^_^)

|

« 桜三昧 - 兼六園熊谷 | トップページ | 平栗いこいの森 »

食・グルメ」カテゴリの記事

コメント

(´・ω・‘)早速の一品w

あ…ぼうろ…なんだw
饅頭に見えました…

投稿: SHIRO@町田市 | 2010年4月21日 (水) 01時11分

■ SHIROさん

あらら、饅頭に見えましたか~。(^^ゞ
これ食べ始めると何だか止らないんですよ。(笑)

投稿: Maverick | 2010年4月21日 (水) 20時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桜三昧 - 兼六園熊谷 | トップページ | 平栗いこいの森 »