« 春の草花 | トップページ | 菊桜、開花 »

2010年4月24日 (土)

判明~

先日撮って来たもの ...

2010_04_24_01
            白鳥路にて

家にある山野草図鑑で調べたんですが出ていなくて、
樹木図鑑のほうで調べたら出ていました。

クサイチゴ(草苺) : バラ科キイチゴ属

草本に見えることからクサイチゴと呼ばれる落葉低木の木本
実は食用。

2010_04_24_02

「梅の花に似ているなぁ~」と思って撮ったんですが ・・・
ならばバラ科じゃないのか?と気付けよな~、自分。

そういえば昨年5月頃、この辺りに赤いイチゴの実がなっていた
ような覚えも。 (^^ゞ

ついでに... 金沢城公園を挟んで反対側の丸の内で撮った、

    2010_04_24_03

ムスカリ : ユリ科ムスカリ属 原産地・地中海沿岸

咲いていた場所は丸の内駐車場脇で、花壇にしてある場所では
ないので、半自生なんでしょうね。

ムスカリの近くに咲いていた、

2010_04_24_04

ハルジオン(春紫苑) : キク科ムカシヨモギ属  多年草

この花も在来種ではなく、北米原産で大正時代に入って来たもので、
花弁が紫っぽいものは、清浄な空気環境下で育つからなんだそうで。

|

« 春の草花 | トップページ | 菊桜、開花 »

散歩」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春の草花 | トップページ | 菊桜、開花 »