« 桜三昧 - 街中編 (4) | トップページ | 桜三昧 - 松月寺の大桜 »

2010年4月17日 (土)

桜三昧 - 郊外編

金沢市の中心部からはチョッと離れた辺り ...(先週末)

    2010_04_17_11
         伏見川 の桜並木

     上 : 金沢市久安 二万堂川橋より
     下 : 金沢市伏見台 円光寺大橋より

伏見川(ふしみがわ)沿いもあちこちに観桜スポットがあります。

2010_04_17_12
       高橋川 金沢市馬替(まがえ)付近

高橋川(たかはしがわ)は伏見川の支流で、こちらもあちこちに
観桜スポットがあります。

2010_04_17_13
         野々市町新庄 付近

金沢市のお隣、野々市町(ののいちまち)の新庄(しんじょう)を流れる
木呂川(ころがわ)沿いも綺麗に整備された観桜スポットです。

全国津々浦々に「桜通り」という地名や通りがありますが、
そういえば金沢の街中には無いよなぁ~と思い ...

    2010_04_17_14
         白山市の「桜通り

金沢市の西隣り白山市(はくさんし、旧・松任市)の末広(すえひろ)
にある「桜通り」を通り掛かりに撮影して来ました。

でもって、番外編?

2010_04_17_15
     陸上自衛隊 金沢駐屯地

自衛隊の紋章には「桜」がデザインされていますが、敷地内にも
必ず桜が植えられていますね。

金沢市野田町(のだまち)にある、金沢駐屯地では毎年観桜期の
日曜日に駐屯地一般開放が行われ、今年は4月11日でした。

2010_04_17_16
    金沢駐屯地前の通り (寺町通りの同一線上)

ジョギングをされているのは隊員の方々で、ここから犀川河川敷の
方へも走って行かれるので、散歩途中で良くお見掛けします。 (^_^)

|

« 桜三昧 - 街中編 (4) | トップページ | 桜三昧 - 松月寺の大桜 »

散歩」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
こんなところで花見がしたいですね〜
桜の花は良い感じなのですが....
気温が低くて、なかなか出かけられません!

投稿: rainmans DS iPod | 2010年4月17日 (土) 12時56分

■ rainmansさん

ご来訪、ありがとうございます~。 m(_ _)m
栃木県にお住まいなんですね? どちらでしょう。

私も宇都宮市内に15年ほど住んでおりましたが、
季節外れの雪が降ったようで大丈夫でしたか。

宇都宮市内だと定番の八幡山、西川田の総合グラウンド、
塙田の赤門の桜、田下町の多気山とか色々とありますよね~、
日光街道の桜並木もイイですし。
新川の桜並木では夜桜と屋台が出るので、
散歩がてら良く行きましたよ~。(^_^)

投稿: Maverick | 2010年4月17日 (土) 17時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桜三昧 - 街中編 (4) | トップページ | 桜三昧 - 松月寺の大桜 »