« 桜三昧 - 街中編 (3) | トップページ | 桜三昧 - 郊外編 »

2010年4月17日 (土)

桜三昧 - 街中編 (4)

寺町界隈の桜です ... (10日撮影)

    2010_04_17_01
           泉野菅原神社

■ 泉野菅原神社(いずみのすがわらじんじゃ) : 野町3丁目
二代藩主・前田利長公の室・玉泉院(ぎょくせんいん)の志願により
菅原道真、織田信長を祀った神社。(社殿は宝暦の大火により焼失)

金沢の観光地の一つでもある寺町寺院は、寺町(てらまち)、
野町(のまち)界隈に在り、三代藩主・前田利常公の命によって、
一向一揆に対する防衛策から犀川周辺の寺々が転居させられ、
南からの敵の侵略に備える防塞としての役目も果たしたといわれ、
加賀藩・前田家にゆかりの深い大寺院から、宝暦の大火以来
本堂が再建されていないものまで70余りの寺院が立ち並びます。

この辺りの散策路は聞こえてくる犀川のせせらぎ、寺町の鐘の音、
茶屋街の三味線から「静音(しずね)の小径」と名付けられています。

    2010_04_17_02
         長久寺 塀越しの桜

■ 長久寺(ちょうきゅうじ) : 寺町5丁目
寺町通り沿いにある曹洞宗のお寺で、境内には樹齢400年を越える
ギンモクセイ(見頃9月)やケヤキなど、由緒ある樹木があります。

    2010_04_17_03
             立像寺

立像寺(りゅうぞうじ) : 寺町4丁目
寺町通りを挟んで長久寺の向かいにある日蓮宗のお寺で、
金沢市最古の寺と言われています。 本堂と鐘堂が金沢市の
指定文化財になっており、大相撲6代横綱・阿武松 録之助
(おうのまつ みどりのすけ)の墓などもあります。

    2010_04_17_04
             妙法寺

枝垂桜のピンク、山吹の黄色、白椿の取り合わせが綺麗だったので
撮ってみましたが、この大きさだと伝わらないかも ... (^_^;)

妙法寺(みょうほうじ) : 寺町4丁目
寺町通りを更に南へと上がった所にある日蓮宗のお寺で、
境内のドウダンツツジ(紅葉見頃11月下旬~12月上旬)は石川県では
最大級のもので金沢市指定天然記念物です。

    2010_04_17_05
        長町・武家屋敷跡 界隈

       上 : 長町緑地の枝垂桜
       下 : 武家屋敷土塀越しの桜

金沢市の観光地の一つ、長町武家屋敷跡は加賀藩士の屋敷跡で、
多くの屋敷は現在も個人の家として使われています。

    2010_04_17_06
           にし茶屋街

金沢三大茶屋街の一つ、にし茶屋街。 (野町2丁目)
やはり日中よりも夜の撮影のほうが風情がありますね。

... ちなみに私の自宅からは400mほどの所にあります。 (^^ゞ

|

« 桜三昧 - 街中編 (3) | トップページ | 桜三昧 - 郊外編 »

散歩」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

コメント

(´・ω・‘)おw
母校横の神社さんですねw

投稿: SHIRO@町田市 | 2010年4月17日 (土) 18時29分

■ SHIROさん

懐かしいでしょ~。
あそこの境内って広さの割りに結構野鳥が
来たりもするので、時々覗きに行ったりも。

そうそう「あの辺、今はどうなったの?」とか
仰って頂ければ撮影してブログネタにさせて
頂きますので、ネタ振り宜しくです~。(^o^)/

投稿: Maverick | 2010年4月17日 (土) 18時57分

(´・ω・‘)了解っすw

投稿: SHIRO@町田市 | 2010年4月18日 (日) 19時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桜三昧 - 街中編 (3) | トップページ | 桜三昧 - 郊外編 »