« 桜三昧 - 金沢城公園編 | トップページ | 桜三昧 - 金沢城公園・夜の部 »

2010年4月12日 (月)

桜三昧 - 兼六園・夜の部

兼六園、観桜期ライトアップです。

2010_04_12_01
    霞ヶ池徽軫灯籠(ことじとうろう) 付近

兼六園のライトアップは、8日、9日の夜に撮影して来ました。

2010_04_12_02
          桜ヶ岡 付近

2010_04_12_03
          桜ヶ岡 付近

2010_04_12_04
         瓢池(ひさごいけ)

2010_04_12_05
  瓢池 左 : 枝垂桜   右 : 海石塔と枝垂桜

2010_04_12_06
         曲水 花見橋より

花見橋は木造なので、大勢の人が通ると揺れてしまって
三脚使って撮影していてもブレてしまうんですよね~。
ここで何枚失敗したことか ... (>_<)

2010_04_12_07
           曲水 中流付近

2010_04_12_08
          曲水 下流付近

2010_04_12_09
     時雨亭(しぐれてい) 横の枝垂桜

色とライティングにもよるのでしょうが、枝垂れもの単体にスポットだと
ホラーっぽい雰囲気が ・・・ (^^ゞ

    2010_04_12_10
      上 : 蓮池門通り  下 : 茶店通り

今使っているコンパクト・デジカメには残念ながらバルブ・モードが
付いていないので、シャッタースピードを最長の15秒にセットして
撮影することが多いのですが、バルブで撮影すれば水面をもっと
綺麗な鏡面状態にしたり、移動している人物を完全に消すことも
可能なんですけどネ~。

ただし、風が吹いていると今度は桜の枝そのものが動いてしまって、
そちらも消えてしまいますが ... (^^ゞ

|

« 桜三昧 - 金沢城公園編 | トップページ | 桜三昧 - 金沢城公園・夜の部 »

散歩」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桜三昧 - 金沢城公園編 | トップページ | 桜三昧 - 金沢城公園・夜の部 »