« 桜三昧 - 旭桜 | トップページ | 福だるま »

2010年4月19日 (月)

桜三昧 - 兼六園熊谷

兼六園発祥の桜です ... (18日撮影)

2010_04_19_01
           兼六園熊谷

緋桜の逸品で、水戸藩から贈られたものと伝えられ、現在では
独立した一品種となっており、この木が原木。 (推定樹齢300年)

唐崎松(からさきのまつ)から千歳台(ちとせだい)へと渡る
千歳橋の手前左側に植えられています。

2010_04_19_02

 品種 : 兼六園熊谷 (ケンロクエンクマガイ)
 学名 : P. jamasakura Sieb. cv. Kenrokuen-kumagai

2010_04_19_03

           花色 : 淡紅紫色

2010_04_19_04

オオヤマザクラ(ベニヤマザクラ)の系統とされ、花弁は5枚の
一重咲きのものから、10枚の八重咲きとなるものも。

開花時期はソメイヨシノより一週間ほど遅く、満開になると
枝を取り巻いて牡丹のように咲くことから、牡丹桜の異名を持つ。

2010_04_19_05

花の咲く時期には葉が出始めて、始めは赤茶色で徐々に緑色に
変化し、この葉が紫色に近い花のコントラストを引き立てます。

    2010_04_19_06
兼六園熊谷と千歳台の日本武尊(やまとたけるのみこと)像

この日、兼六園で開いていたのは旭桜とこの兼六園熊谷で、名木の
他の品種はまだでしたが、犀川沿いのソメイヨシノが川風と雨で殆どが
落花しているのに比べ、兼六園のソメイヨシノは半分近くが残っており、
まだ何とか花見の出来る状況で、ちょっと意外でした。

|

« 桜三昧 - 旭桜 | トップページ | 福だるま »

散歩」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

コメント

(´・ω・‘) 美味しい…らしい
…で、いいんじゃないですか?w

野町~増泉とか…
年イチ帰ると…なんだか「よさ気」な店が出来てたりして…でも正月なんで大抵「休み」w
正月の逃げ場…宮川くんの「広坂ハイボール」だけ
では心細い地元ですw

投稿: SHIRO@町田市 | 2010年4月19日 (月) 22時26分

■ SHIROさん

あはは、確かにお正月休みの店って多いですものね。
折に触れ何とか取り上げられるよう努力致しますが、
あまり期待せず気長にお待ち頂ければと...(^^ゞ

投稿: Maverick | 2010年4月20日 (火) 20時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桜三昧 - 旭桜 | トップページ | 福だるま »