« 小松天満宮 (2) | トップページ | 飛梅つながり »

2010年3月 9日 (火)

小松天満宮 (3)

今回の目的である梅の撮影 ...

2010_03_07_16
          梅林院の梅

梅といえば天満宮?ということで今回、この小松天満宮を
訪れたかった訳でして ... あいにくの雨となりましたが。

梅林院は初代別当の能順の在所として建てられたものだ
そうで、小松天満宮の社地内には紅白合わせて約100本
ほどの梅の木が植えられているそうです。

2010_03_07_17

          白加賀かな?

花の大きさも大輪、中輪、小輪と様々なものが植えられて
いましたが、それぞれの梅の種類等の表示とかが無いのが
チョッと残念でした。(^^ゞ

2010_03_07_18

      これは八重寒紅梅ですね

2010_03_07_19

  淡いピンク色が優しい感じの中輪の一重咲き

2010_03_07_20

      こちらは青軸ですね

2010_03_07_21

        一重咲き大輪の紅梅

また献木も多く...

2010_03_07_22

こちらは加賀前田家18代・現当主である前田利祐
(宮内庁委嘱掌典)が「利家とまつ」放映時の2002年に
献木されたものだそうです。

   2010_03_07_23

円座(わろうだ)というのは藁や菅などで渦巻状に編まれた
円形の敷物で、見上げてみると確かに枝に座布団のような
物が出来ているのですが雨の中、傘をさしながらの撮影で、
カメラを濡らしたくなかったので撮影出来ませんでした。 (^^ゞ

|

« 小松天満宮 (2) | トップページ | 飛梅つながり »

お出掛け」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小松天満宮 (2) | トップページ | 飛梅つながり »