« 犀川河川敷にて | トップページ | 見つめ合う »

2010年1月24日 (日)

越前水仙

叔父貴夫婦と、福井県越前海岸の
水仙を観に行って来ました...car

2010_01_24_01

越前海岸は千葉県房総半島、兵庫県淡路島とともに
日本水仙三大群生地の一つ

毎年この時期に「水仙まつり」が「水仙の里公園」を中心に
開催されるそうですが、イベントが観たいわけではないので、
越前岬の崖上に位置する水仙ランドのほうへ。

撮影時は曇りがちでしたが、冬の北陸の事ですから。(^^ゞ

2010_01_24_02
  越前岬灯台をバックに

2010_01_24_03

日本水仙といっても、元々の原産地は地中海沿岸で、
室町時代以前に中国を経由して日本に入って来たものと
考えられているそうで、越前水仙は他の日本水仙に比べて
香りが良く、花も長持ちなのだとか...

2010_01_24_04

斜面一面の群生、海風に乗って甘い香りが漂って来ます。

2010_01_24_05
  水仙ランドからちょっと離れた梨子ヶ平地区にある
  棚田から「呼鳥門」と日本海をバックに撮影。

冬の日本海にしては、波も穏やかで小さめでしたケド。(^_^;)

|

« 犀川河川敷にて | トップページ | 見つめ合う »

お出掛け」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 犀川河川敷にて | トップページ | 見つめ合う »